いつの日かたどり着くその日まで、

映画、ゲーム、雑記、お菓子、おもちゃなど

【PS3】本体故障 事後報告

■故障の症状
1. ゲームをプレイ中に突然PLAYSTATION3の電源が勝手に落ちる。
(長時間稼動で内部温度が上がってたわけでくプレイ開始から10程度)

2. 再度、起動しようと思って電源ボタンを押して起動を試みるも、「ピピピッ」と音が鳴って赤ランプが点滅してまったく起動できなくなってしまう。

3.PS3-20GB版

4.新品購入から約2年経過



■故障原因?
1.ゲーム終了の仕方に問題があったのかもしれません。いつもはコントローラーにあるPSボタンを押してPSのホーム画面から「ゲーム終了」→「電源を切る」をしていたのですが。
壊れる前あたりの日に「ゲーム終了」を省いて、「電源を切る」をしたせいで、ゲームがまだ何かしらのロードorオートセーブをやっていて終了したせいで変な負荷がCPUの回路にかかって壊れたのかもしれません。

2.熱でしょうかね。長年貯まってきたゲーム機ないの埃が熱排出を低減させて、内部の熱が上がりやすくなっていたのかもしれません。でもこの可能性だとほぼ同じ条件化にあるwii,xbox360が壊れていないので、、相当PS3は熱に関しては弱いということになりますね。

3.サポートセンターに聞いても直接の原因は分からず。

4.ネットを調べたらこれと同じ症状の人が幾人か見受けられました。



■セーブデータの救出
1.いろいろデータの救出をしようと思いましたがやはりダメでした。HDDを直接PCに接続しても、HDDをPCが認識してくれないのでデータの移行は不可。(物理的には認識をされている)

2.サポートに言ってもデータの救出はしてくれない。



■修理
1.メイン基板の修理/交換 16,800円

2.修理期間約10日間

3.送料は無料

4.HDDの初期化により全データ消失(回避不可)

5.同部品の3ヶ月の無料補償追加

6.PSサポートHP → http://www.jp.playstation.com/support/



■今後の対応
1.この故障症状は突然来るので、定期的なデータのバックアップでしか対応は出来ないのが現状みたいです。
本体が普通に起動してくれれば、USBフラッシュメモリなどにデータの移行は大体できます。(中にはコピー禁止のものもあるみたいですが)





●先日も報告しましたがPS3の故障、見積もりの連絡があり、やはり修理費16,800円&全データ消失ということになり昨日PS3本体が戻ってきました。
予想はしていたものの一番最悪な結果になって落ち込み度アップ(;´Д`)
もう一度同じゲームプレイしていく気力もありません~。

昔のPS1.2だとセーブデータはメモカだったので本体故障でもセーブデータが壊れる事は無かったですが、今は本体HDDにセーブデータが入っているので、こういった故障、またはHDDの故障の場合では、初期化と言う事で全データが消失するのでなんとも困ったものです。

特に最近はHDDのインストールして遊ぶゲームも多いのでこういった故障でなくともHDDの故障率は高くなるものと思われます。

やっぱりバックアップというのは大切ですね、これからは何ヶ月に1回はセーブデータのバックアップをしていきたいとつくづく思いました。