いつの日かたどり着くその日まで、

映画、ゲーム、雑記、お菓子、おもちゃなど

【DS】ドラゴンクエスト9

イメージ 1  イメージ 2

イメージ 3  イメージ 4

イメージ 5  イメージ 6

イメージ 7  イメージ 8

■プレイ時間:42時間 ■平均レベル34 ■戦闘回数900回 ■ラスト称号:無敵キング
■最終パーティ:パラディン2名、賢者、魔法使い


■先ほどやっとクリアしました(;´Д`) まあ土日に大半すすめていましたがw

今回DSということで、映像が荒かったり、物語が薄かったりする部分はありましたが、手軽に遊ぼうとする人にはちょうど良い感じなのかもしれませんね~。

音楽の方は従来のドラクエを継承された感じでとてもよかったです!

物語の方はと言いますと、まあ良くも悪くも昔のままのドラクエといった感じでしょうか。

不満だった所は昔からなのですが、選択肢が出ても結局「はい」しか選べない。

難点はセーブデータが1つ、複数のセーブデータが作れない。

次のドラクエⅩはwiiでの発売という事でもっと物語を深く楽しめるものを期待したいものです。



■評価■
80点-10点(マイナス要因:発売延期、セーブデータが1つ、物語が短い、コギャル)

■難易度■
簡単(敵がシンボルとして見えるので無駄な戦いをせずに進める、ルーラのMP0、MP回復手段が多い)

■特徴■
転職、パーティ4名、キャラクリエイト、錬金、ターンバトル、クエスト、宝の地図のダンジョン、Wi-Fi対応

■攻略■
●お勧めパーティ「パラディン」「バトルマスター」「賢者」「魔法使い」
パラディン=必殺で発動できる「パラディンガード」。「スクルト」「マジックバリア」重宝。
バトルマスター=攻撃力が高い、攻撃力の高い剣装備が出来る。MPが少ないので後にパラディンに転職。
・賢者=攻撃魔法、回復魔法が使える。「ベホマラー」「ザオリク」重宝。
・魔法使い=威力ある攻撃魔法、補助魔法が使える。「ピオリム」「バイキルト」「マホカンタ」重宝。
●お勧めスキル
剣「ドラゴン斬り」「はやぶさ斬り」、槍「しっぷうづき」「けものづき」「一閃づき」「さみだれづき」、杖「しゅくふくのつえ」「MP自動回復」、戦士「くちぶえ」、賢者「いやしの雨」「使用MP25%せつやく」
●おしゃれさが高いと敵がみとれて攻撃してこないことがある。
●いろいろ転職して低レベルでスキルポイントを確保。
●魔法使い系はHPが低いのでバトルマスターなど転職して常時さいだいHP+を憶える。