いつの日かたどり着くその日まで、

映画、ゲーム、雑記、お菓子、おもちゃなど

【PS3】FF13クリア&総評&攻略方法

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 
つい、先ほどクリアしました(・∀・)ノ 

最後、ボス戦からエンディングまで1時間かかって長かったです~。

最後のボスは噂ほと強くなく一回でいけました。ただ、しぶとい事はしぶとかったですが (・∀・;)

今後はやり込みがまだあるみたいなのでやり込んでいきたいと思います。





■評価・・・79点
・私的には十分やる価値があるゲームだと思いました。前作FF12に比べて面白いがFF10に比べたらちょっと落ちるくらいのゲームです。
クリア後何か物足りなさを感じてしまう部分がありましたが、ボリューム不足なのでしょうかね。もっと壮大なものを期待していただけにその反動があります。


●良い点
・映像が綺麗だった。 (特にムービーシーン)
・物語はFFらしさがあって、まあまあ良かった。
・BGMもなかなか良かった。
・戦闘が前作に比べて断然面白かった。 (ターンバトル風) 
・長時間楽しめた。 (物語だけで40時間前後+α)
・難易度はほどよく、MAPで迷う事がない。
・ディスク交換がなく読み込みもほぼない。 (ゲームディスクは1枚)


●悪い点
・世界感が思った以上に狭かった。
・ソフトの価格が高い。 (定価9240円)
・MAPが一本道でいろいろと寄り道する所ほとんどない。
召喚獣の見た目がかっこ悪い。
・主人公?のライトニングの存在がいまいち際立ってない。 (ヴァニラが一番存在感があった)
・装備品とお金の存在意義が感じられない。 (最後まで無改造状態)
 
  
●少し攻略方法
お勧めパーティはホープ、ライトニング、ヴァニラ。この3人で攻撃、回復、能力アップダウンができるので、雑魚戦、ボス戦で使い勝手がよかった。
・まず、戦闘開始ホープの魔法で味方の能力を高め(ヘイストがあれば、まずそれを)、同時にヴァニラの魔法で敵の能力を低下させる。その間ライトニングが回復役。
次に、3人のトリプルブラスターに切り替えて一気に敵をブレイク状態に持ち込む。
そして、ブラスター、アタッカー、ブラスターの構成で、アタッカーが敵を空中に持ち上げた状態をブラスターの魔法で維持させ続ける(その事により敵は手も足もでない、中には空中に浮かない敵もいますが)
次に、ブレイク状態が切れ掛かる少し前に、3人のトリプルヒーラーに切り替えて、敵の反撃に備える。
あとはコレの繰り返し。
・だだ、このメンバーでは、魔法の利かない敵や一撃が重たい敵には有効ではないため、その時は一人をディフェンダーに換えて戦う必要があります。
・レベルアップは防御力がないので、まずHPをメインに上げる事をお勧めします。
・戦闘は基本敵をブレイク状態にさせてHPを削るというシステムなので、召喚獣はブレイク中か直前に使用するか、または味方が戦闘不能やピンチの時につかうと召喚後は味方がほぼ回復状態になるのでいいです。