いつの日かたどり着くその日まで、

映画、ゲーム、雑記、お菓子、おもちゃなど

【XBOX360】スターオーシャン4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

スターオーシャン4 THE LAST HOPE」
■開発元: 株式会社トライエース ■発売元: 株式会社スクウェア・エニックス
■ジャンル: RPG ■発売日 : 2009/02/19 ■対応機種: Xbox 360
■人気RPGシリーズの最新作がXbox360でついに登場!!SF+ファンタジーの世界観を持ち、宇宙を舞台にさまざまな文明の惑星を冒険する壮大なRPG。シリーズ中最も過去の時代を描いており、歴史を紐解く物語。シリーズでなじみのある場所や人物も登場! 

スターオーシャン4をクリアしました(・∀・)ノ 出来てしては★★★★★90点といった所です。

スターオーシャンシリーズの良いところが今回も引き継がれていました。
戦闘はアクション性が高くて、今回導入された「コンボ」「サイトアウト」でとても戦闘に幅が出来ました。ただ作戦の種類をもう少し増やして欲しかったです。
物語の方も、前回の突拍子もない展開ではなく、王道といった感じでとても綺麗にまとまっていました。
あと、移動時にダッシュが使えたので、戦闘したくない時はそれが有効だったのでよかったです。
またこのシリーズ作ってもらいたいものです。
噂のあったバグや画面フリーズも一切ぼくは無かったのでよかったです(前作はバグやフリーズが多かった)

■クリア時間約30時間■平均レベル55■闘技場Best30入り■実績340


●システム概要
戦闘はアクション感覚のRPG、アイテムクリエイション、スキル習得、アーツコレクション、宝箱開封、称号、スペースシップコレクション、ウェポンコレクション、モンスターコレクション、クエスト、闘技場など

●良い点
物語がとてもよい。
戦闘が飽きずに楽しめてレベル上げが楽。
コレクション集め、闘技場、隠しダンジョン、裏ボスなどやり込み要素が沢山ある。
ダンジョン等は深すぎず迷う事があまりない。
憶えるスキルや技がいろいろある。

●悪い点
セーブポイントが少ない。(決められたポイントでしかセーブが出来ない)
物語は一本道。
終盤で昔の場所に戻る時、ディスクの入れ替えが必要。(ディスクは3枚組み)