いつの日かたどり着くその日まで、

映画、ゲーム、雑記、お菓子、おもちゃなど

ドライブレコーダー

f:id:blue0000:20190823171729j:plain

今までつけていた、ドライブレコーダーがこの猛暑のせいか壊れたので、新しいのを探していたら、ミラー型というのをみつけた。

以前使ってたものは、カメラ型のを吸盤でフロントガラスに付けるものだったけど、これは良さそうだったので、尼で購入。

まだミラー型は買って時間がたってないので、時間経過の評価はできないけど。以前の物は、駐車時位置により日よけがかぶせれないので直に日があたった。こちらはミラーに被せる位置なので、サンシェードをつけやすい。吸盤型でないので吸着減退による落下がない、ただしミラー型はゴムバンドでミラーに止めているのでゴムの劣化が心配だ。ミラー型の設定はタッチ画面でミラーに直接触って操作するので、指紋が残り易く汚れる。

とりあえず、1万円以下のチャイナ製なので2年以上もってくれれば万歳といったところでしょうかね。

今時、煽り運転とか話題になってますが、ドラレコは事故処理時証拠が残るのでその部分ではとても有用だと思って使ってます。

 

 

カメラ型、

いい点・・・安価、種類が多い、

悪い点・・・吸盤が暑さなどで外れる、視界に邪魔

ミラー型、

いい点・・・視界に邪魔にならない、暑さで外れない、再生時の画面が大きい

悪い点・・・ミラーに指紋がつく、ミラーの位置合わせとカメラの位置合わせがマッチしない。