いつの日かたどり着くその日まで、

映画、ゲーム、雑記、お菓子、おもちゃなど

【PS3】真・三国無双5 プレイ日記

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

とりあえず、現時点でそれぞれの勢力で1名ずつクリアしました。

蜀-趙雲 魏-夏侯惇 呉-陸遜



●前作4→5への大きな変更点
①映像のグレードアップ
写真を見てもらったらお分かりのように、キャラドットに荒さを感じずとても綺麗です(直接テレビをデジカメで取ったので映像にムラが出てますが、実際やってとても綺麗です)

②キャラデザインの変更
これは人にもよりますが、キャラが僕としては大人っぽいデザインになって良かったと思います。

③キャラアクションの変更
前回までキャラが使っていた武器がほとんど変更になり、ほとんどのキャラが新しい攻撃モーションにかわってました、これは僕としては不満が残る部分ですね、キャラと武器は今までのでもう一体感が出来ていたので、ちょっと残念です。

④ワイド画面対応
PS3ということでワイド画面になり表示領域は広くなったのですが、以前にくらべてキャラに近いカメラ視点になったので、酔いやすい人には辛いかと思います。僕もちょっと長い時間すると目がすぐ疲れてきます。

⑤馬の行動範囲の拡大
今回の馬システムは良かったですね、馬を最初装備していたら、いつでも呼び寄せる事ができ。また、乗馬した状態で、川を渡れたり、柵を越えたり、高低差のあるところから飛び降りたり出来て、馬を使ってマップを移動しやすくなりました。

⑥連続攻撃の仕様の変更
前回まで、弱弱→強で連続技を決めていたのが、弱弱弱で連続技を出すようになりました。これはトータルのコンボ数に比例して連続技が変化するようになりました。

⑦演出力アップ
細かい部分でいろいろな演出が増えました。
敵武将を倒したら、味方が喜んだり、集団の中敵武将を戦っていると自然と輪が出来一対一の勝負になったり、陣地の門が壊れたり直ったり、自動で開いたり。たぶんまだまだ沢山演出があるのだと思います。




●前作4→5への変更点ない部分
新しい武将が今の所居そうにないです。逆に数は前回より減ってます。
ゲームモードは以前と同じ。
声優さん達はほとんど前回と同じ人だと思われます。




●その他
・使用できるキャラで無双モードで使えるキャラが少なそうです、その他の使用キャラはフリーモードなどで使えるだけで物語は体験できそうにないです。
・PS3版はHDインストールが出来るので読み込みが早く感じました。
多分読み込むタイミングが前回とは違い位置にあるのでしょうが。