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FF13-2 レビュー、攻略(ちょいネタバレ注意報)

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・ヨミ
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・インヴィンシブル
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・オチュー
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・ロングイ
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・オメガ
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・アトラス
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・完熟大王
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・メタルサボテン
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・フラグメントコンプリート 134/160
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・セラ:ブラスター ・ノエル:アタッカー ・金チョコボ:アタッカー ・緑チョコボ:ヒーラー ・ランツィーラー型:ディフェンサー
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■完全攻略を目指そうかと思っていたのですが、断念しました。
 
シクレEDを見るには、フラグメントをコンプしないといけないみたいなのですが、
 
クイズとモンスターレポートのフラグが面倒くさそうなのであきらめました。
 
パズルとかは何回かすればコツというか攻略の仕方はわかってくるのですが、クイズとか無理。
 
 
 
 
■大平原でボス級のモンスターが数体いましたが、とりあえず4体倒しました。
 
依頼を受けたりして気候によってそれぞれ出現するのですが、ヨミが一番時間かかって面倒でした、回復してくる敵は一気にたたみかけるか、コツコツ地道にバイオやブラッドで基本体力を削っていくしかないので。
 
早めにグロウエッグ(フラグメントスキル、CPアップ)を取っていたせいかロールレベルカンスト寸前。
 
装備はフラグメントクリア数で能力がアップしていく武器(ホープにカジノの景品のカオスクリスタルを持って行ってもらえる)
 
だったせいか、その他のモンスターは苦労なく撃破できました。
 
 
 
 
■昨日、ダウンロードコンテンツのオメガが配信されていたので、さっそく戦いましたが弱く感じました。
 
まあ、仲間になるみたいなので育てたら強いのかも?知れませんが。
 
 
 
■マップ数はまだ解除されていないのが左部分に3つ残りました。
 
一つはオメガのDLで埋まりましたが、後二つは何なのでしょうかね。追加DLでしょうか。
 
もう一つは対ライトニング?それ以外にもう一つDLコンテンツがあるのでしょうかね。
 
 
 
 
■メタルサボテン、昨日偶然遭遇しましたが逃げられました、メタルスライムか?w
 
他にもレアモンスターはいるみたいですが、ドンペリとか。
 
 
 
 
■以前ネットでFF13-2はまだ展開されていくとかありましたが、FF13-3とかまた出るのでしょうかね。
 
それとも予定は未定のダウンロードコンテンツでその後のお話みたいなのでも配信されるのでしょうか。
 
 
 
 
■今回、前回不評だったマップ一本道はだいぶ完全され、新たにモンスターを仲間にできる、時代を行き来できる、ジャンプできる、モーグリ投げができるという要素が入りましたが、
 
マップは基本ぶつ切りで使い回しなので、残念でした。
 
逆に、巨大モンスターが数体いたのは倒しがいがあってよかったです。
 
強敵が沢山いる無限ダンジョン的なものを作って入れてほしかったです。
 
物語はタイムパラドクスとか言い出すと結局行き着く所がないので、前回の方が面白かったです。
 
なんだかんだで、RPGは物語とキャラクターに魅力を惹かれないと面白い!といえません。
 
物語は山あり谷ありの困難をいくつも打破していくような内容でないと面白くないです。
 
まあそれは自分の好みもあるのでしょうが、全体的に今回と前作を足して2で割ったくらいのものがちょうどよかったです。
 
 
 
■自己ゲーム評価点・・・72点
 
■良い点
マップの自由移動が少し増えた
巨大モンスターが数体いた
戦闘クリア評価でレベルが上がりやすい
ムービーは綺麗
ソフトの価格が前回より低め
モンスターを仲間にできる
サブクエが複数ある
 
■悪い点
登場キャラが少ない
マップの使い回しが多い
戦闘が単調、戦略性が薄い、必殺技に乏しい
DLコンテンツ
BGM
物語に盛り上がる部分が少ない、続編がありそうな終わり方
FFの代表とも言える要素の一つの召喚獣いない、召喚できない