いつの日かたどり着くその日まで、

映画、ゲーム、雑記、お菓子、おもちゃなど

ドラクエ10発売まであと2週間!

2012年8月2日(木)発売予定のWii用ソフト『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』のゲーム紹介映像。
公式HP → http://www.dqx.jp/
 
 
自分はもうすでに予約済みなので購入予定ですが、今回ドラクエがオンラインということで購入を悩まれている人も多くいることでしょうね。
 
自分はいろいろと今までオンラインゲームやってきましたが、このドラクエというとまあ初心者向けでオンラインやったことがない人でもできる程度のゲームだと思います。逆にオンライン熟練者には物足りないでしょうね。
 
オンラインとはいえ、特にコミュ能力がなくてもシングルプレイでも別にゲーム進めることもできますし。
 
世界観は、2Dではないのでドラクエ8に近い感じでしょうか。
 
βテスター多少プレイしましたが、いろいろ制限つきだったのでいまいちゲームのボリュームが多いのか少ないのか不明です。
 
オフライン&オンライン合わせて、同封されている20日プレイ券でいったどれくらいできるのかが気になります。
 
ここ最近のRPGでは2,30時間プレイすればクリアできるものが多いので、このドラクエメインクエ物語だけプレイした時どれほどなのか。サブクエ入れると時間は増しますが。
 
あと、オンラインなので終わり?クリアという概念があるのかどうかも不明です。
 
さらに、年末ごろ発売されそうなwiiU版への引き継ぎとかはどうなのかまだまだ不明な点が多いです。
 
 
それとPS3版FF14オンラインも今年の年末前後にでるとかでないとか噂がありますが、そちらも一応テスターしましたが、画質はたしかに綺麗でしたが自分的にはいまいちでした、新生とかなってるので今はまた別物になっているのかもしれませんがね。